2006年03月27日

ノムさんは愛されているのか?

もう先週のことではあるが、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が終わった。
何と王ジャパンが世界一である。
韓国に二度負けているとか、ほとんどおまけのようにしてトーナメントに進出したとか、いろいろ疑問を呈する声もあるようだが、ルールがああなんだからしょうがないだろうと思う。
ここ何年か、パ・リーグの理不尽なプレーオフ制度のせいで、一番勝率が高いのに日本シリーズに出ることが出来なかった王監督が、同じようなルールの下で世界一になったというのも何だか皮肉な話ではある。

さて、僕は普段日本のプロ野球というものをほとんど観ないのだが、そんな僕には、今、不思議で不思議でしょうがないことが一つある。それは、何故楽天イーグルス監督の野村克也のことを、新聞でもテレビでも何のためらいもなく「ノムさん」と呼んでいるのだろうかということである。
かつて長嶋茂雄は「チョーさん」と呼ばれた。王貞治も「ワンちゃん」と呼ばれていた。金田なんか「カネやん」である。しかし、今彼等のことをどれくらいのマスメディアがそのように呼んでいるだろうか。
例えば、かつてライバルだった選手が、当時の対戦の思い出を語る時などにはそんな愛称も出るだろう。週刊誌の対談などでも、そのような場面を時たま見かけることがある。しかし、一般のテレビ番組やスポーツ新聞ではない一般紙上では、何故か「ノムさん」率だけが異常に高いような気がするのだ。

みんなそんなに野村が好きなのか?
いや、もちろんファンは好きでもいいのだが、何故新聞までがわざわざあの男に親しみを込めるのか、それが僕には判らないのである。
posted by og5 at 23:25| 秋田 🌁| Comment(5) | TrackBack(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ぐりから話を聞き遊びにきました。

新聞のスポーツ欄では「ノムさん」と「ぼやき」がセットですよね。
ぐりはカネヤンをカネヤン以外で呼んだ事がないそうですよ。
まあ、あまり呼ぶ機会もないのですが。
Posted by ぐら at 2006年03月31日 20:08
>ぐら様
はじめまして。

そうそう、ノムさんといえば「ぼやき」ですよね。
僕は「ぼやき」も嫌いではないですが、それはあの男のではなくて、人生幸路・生恵幸子師匠の「ぼやき」なのです(「責任者出て来〜い!」って、知りませんか?)。
あと、江本も「エモやん」でしたね。
昔、花登筐作、西郷輝彦主演の「どてらい男(やつ)」という商根もののテレビドラマがあって、その主人公のあだ名が「モウやん」でした。

ま、そんなことはどうでもいいのですが(またのお越しを)。
Posted by og5 at 2006年03月31日 20:43
花登(下の名前はこばとと読むのでしたっけ?)
のドラマは幼い頃、母が「鬼!悪魔!」と怒りながら見ている姿が心に残っております。

責任者出て来〜い!うっすらとわかります。

Posted by ぐら at 2006年04月03日 22:30
「こばこ」ですね。
星由里子と結婚しておりました。

それにしても、お母さん、凄いノリで花登ドラマ観てましたな。
「細うで繁盛記」あたりかな?
Posted by og5 at 2006年04月03日 23:15
うちの母は激情型で。。。
一緒にいるとこちらが逆にどんどん冷めていくんです。そんな子供時代でした。かなしー
Posted by ぐら at 2006年04月03日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

楽天でなぞかけを思いつきました。
Excerpt: 毎日楽しいなぞかけをつくってます。「楽天、このままでは115敗」とかけて・・・
Weblog: なぞかけブログ
Tracked: 2006-04-10 10:58

楽天どうすんのよ・・・?!
Excerpt: 戦力不足の楽天・・・巨人とのトレード話が、またもお流れ・・・
Weblog: ニュースな日々−オレ流徒然日記−
Tracked: 2006-05-03 11:40
with Ajax Amazon
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。