2007年01月30日

三百六十五歩のテイク・ファイヴ

三百六十五歩のマーチ/真実一路のマーチ/ウォーキングマーチ三百六十五歩のマーチ/真実一路のマーチ/ウォーキングマーチ
水前寺清子 星野哲郎 小杉仁三

日本クラウン 2003-11-21
売り上げランキング : 22104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「三百六十五歩のマーチ」という歌がある。昭和43年の水前寺清子の大ヒット曲で、次のように始まる。

「♪しあわせは歩いてこない/だから歩いてゆくんだね/一日一歩/三日で三歩/三歩進んで二歩さがる♪」

僕は、この歌の歌詞を思い出す度に、いつも、何て不合理なんだろう、と思う。

だって、3日で3歩進んでそれから2歩下がるということは、結局5日で1歩しか進んでいないということで、365日でやっと73歩、タイトル通り365歩前へ進むには、何と5年の歳月を要するということになってしまうのである(最後は2歩下がる前に「365歩」に到達する、とか、じゃあ閏年をどうするんだ、とか色々あるけど、まあこの際無視)。

怠け者の僕は、「三歩進んで二歩さがる」くらいなら、5日間の内4日寝ていてラスト1日でそっと1歩足を前に出す、あるいはゆ〜っくり5日かけて1歩分(程度)前へ進む、でいいじゃないか、と思ってしまうのだけれど、まあ、こんなことばかり考えているから、僕の体脂肪率はなかなか下がらないのかも知れないな。

※「テイク・ファイヴ」は、このアルバムで聴くことが出来ます。
Wikipediaによると、『曲名の「テイク・ファイヴ(Take Five)」は、「5拍子」と「(5分程度の)休憩をしよう」という略式英語の2つを掛けたものである。その名のとおり、リズムは4分の5拍子(4分の3拍子+4分の2拍子)、曲の長さは5分24秒である』とのこと。
        ↓
タイム・アウトタイム・アウト
ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット デイブ・ブルーベック ポール・デスモンド

ソニーミュージックエンタテインメント 2000-11-22
売り上げランキング : 11799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by og5 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
with Ajax Amazon
×

