2008年02月10日

いしだあゆみの魅力〜「歌手」編

筒美京平 TRACKS筒美京平 TRACKS
いしだあゆみ

コロムビアミュージックエンタテインメント 1998-01-21
売り上げランキング : 118446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いしだあゆみの声は不思議な声である。
カサカサと風に吹かれてこすれる枯葉のようでもあるけれど、僕には、細い繊維を織り合わせて滑らかに仕上げられた絹のように感じられる。見た目と相俟って線の細いイメージがあるけれど、結構芯が強い。そして艶がある。

いしだあゆみの歌は、その節まわしにも独特の魅力がある。
彼女は、ビブラートをきかせて歌い上げたりはしない。いわゆる「上手い」歌手でもないだろう。しかし、実はものすごくテクニカルに歌を歌っている人なのではないか、と思う。
彼女の声の伸ばし方には大きく分けて3種類あって、ひとつは、ただ棒のように長く息を伸ばす歌い方。ふたつ目が言葉尻に甘えたように「ン」が入る歌い方。そして三つ目が、その節最後の音の頭もしくは長く伸ばした声の途切れる瞬間に「〜(ニョロ)」を入れる歌い方である。
そして、これら3種類の表現が何とも絶妙に組み合わされている。その効果までを考慮して、一小節一小節、スタッフによって(時には彼女を含めて)どの節まわしにすべきかが選択されているに違いない。
ためしに、彼女の大ヒット曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」をそのように表記してみれば、「まちのあかりが とてもきれいね よこはまン ぶるーらいとよこはまー〜 あなたとー〜 ふたりー〜 しンあンわせよ〜ー〜♪(以下略)」となる。
僕は、この中で特に「〜(ニョロ)」が大好きである。癖になる、と言ってもいいくらいだ。

いしだあゆみは、絹の声と不思議な「〜(ニョロ)」を含む歌唱法で数々のヒット曲を世に送り出して来た。残念ながら、70年代の「砂漠のような東京で」以降は大きなヒット曲に恵まれていないし、もう本人にもあまりその気がないのかも知れないが、BSフジの音楽ドキュメンタリー「HIT SONG MAKERS 筒美京平編」において、「絵本の中で」を誰かと会話するかのように歌う彼女を見れば、まだまだ多くの魅力と可能性がそこには秘められているような気がするのだが、どうだろうか。

HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション]HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション]
宮川泰 弘田三枝子 中尾ミエ

ジェネオン エンタテインメント 2006-05-25
売り上げランキング : 32532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by og5 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ウィズ・ベスト・フレンズ+2(紙ジャケット
Excerpt:  当時発売のアルバムの帯に、「おやっ!と思う素敵な歌がいっぱいあります。それは宏美があなたのために、ひとつひとつ心を込めて歌っているからです」と書かれてたと思います。 私の一押しは「わたしの1095日..
Weblog: J-POPがいっぱい
Tracked: 2008-02-11 07:56
with Ajax Amazon
×

