2008年03月02日

極限状態にて〜「明日への遺言」、「28週後」

昨日今日観た2本の映画について。

まずは「明日への遺言」。
素晴らしく抑制のきいた、静かながら緊張感にあふれた作品だった。
藤田まことがとてもよかった。思想や哲学とは無関係に、誠実であること、誇りを持って生きること(あるいは死ぬこと)の意義を、それこそ誠実に、誇りを持って演じ切っていた。
小泉堯史監督の演出は、いい意味で「古い」と思う。彼が師事していた黒澤明の影響もあるのかも知れないが、僕は黒澤作品「生きる」において、同僚(部下?)が渡邊課長(志村喬)の人柄と功績を涙ながらに語る葬式のシーンを何となく思い出していた。
こんな上司が身近にいたら気詰まりでしょうがないだろうなあ、などという下らないこともちらと頭をよぎったが、それは単に僕の不誠実で誇りなき毎日故の戯言である。
竹野内豊のちょっと合わない感じのナレーションも、僕は好きである。

そして今日は「28週後」。
「28日後...」の続編ということだが、僕は前作を観ていない。是非観なければ、が今の強い気持ちである。それほど面白かったのだ。
僕には、ヨタヨタとしか歩けないからこそ怖いのがゾンビだ、というこだわりがあった。だから「速く走るゾンビ」は大嫌いだったのだが、この映画を観て考えを改めた。「28週後」の怖さはそもそもゾンビ(実際は「レイジ・ウィルス」に侵された感染者)にはない。いや、彼等は充分におぞましい。しかし、この映画で本当に恐ろしいのは、僅かな希望があっけなく次々と裏切られて行くそのスピードではないだろうか。
詳しいことを書くのは、いやいや内容を少しでも書くのは止しにしておくが、あのラスト・シーンは秀逸。最高だ。
前作監督のダニー・ボイルが構想しているという3作目「28 Months Later」の制作も、是非とも実現させて欲しいと思う。
だが、その前にまず1作目を観なければ。主演は何とキリアン・マーフィだ!

ながい旅 (角川文庫 お 1-2)ながい旅 (角川文庫 お 1-2)
大岡 昇平

角川書店 2007-12
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

28日後... (特別編) ボーナス・エディション28日後... (特別編) ボーナス・エディション
キリアン・マーフィ ダニー・ボイル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-21
売り上げランキング : 1368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by og5 at 15:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
竹野内豊のナレーション。「ちょっと合わない感じ」と言う表現が物凄くわかります!
「かなり合わない」ナレーションじゃないから好感をもてるんでしょうね。僕も“竹野内ナレーション”好きでした。
Posted by 川口 at 2008年03月04日 13:56
あ、誤字発見。
×竹之内 ⇒ ○竹野内
早速修正致しました(笑)。

ところで、映画としてはどうでした?
いや、若人はどう観たのかなあ、と思って。
記事中書いた「古い」にも通ずるのかも知れませんが、「故郷」を歌うシーンや、一人ひとりに別れを告げるシーンなど、最近ではあまりああいう風には描きませんよね(まあ、そもそも昔の話なんだけど)。
Posted by og5 at 2008年03月04日 21:08
若人と言うよりは青年部な歳ですが、自分は面白く感じたであります。ちなみにご年配のお客さま(シニア以上)にはすこぶる評判が良いであります。

※誤字と言えば「28時間後」!感染者、むっちゃ早そうですよね(笑)

Posted by 川口 at 2008年03月06日 20:44
昔、藤子不二雄の「フー太君」って漫画に、鉄兜をかぶった「テツカブ」という登場人物が出ておりましたが、そのおっさん臭い子供の口調が「〜であります」でした。
思い出したら可笑しくてしょうがなくなっちゃたよ。

ちなみに、修正は「28分後」でした。
Posted by og5 at 2008年03月06日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

28 DAYS LATER & 28 WEEKS LATER (28日後...と28週後...)
Excerpt: 28日後...です。 怒りに狂ってしまうウイルスにチンパから一人の女が感染。28日後、すっかりウイルスに侵された街の病院で昏睡から目覚めた主人公が怒リ狂った感染者達から逃げつつ途中でであった女、少女..
Weblog: 仮 なんや
Tracked: 2008-03-04 02:28
with Ajax Amazon
×

